
ある日突然、退職代行サービスを通じて連絡が入り、本人と一度も話せないまま退職が決定。
そんなケースが、以前は稀だったのに、最近では「珍しくない話」に変わりつつありますね。
背景にある若手の価値観
- 対面で話すことへのストレスや恐怖
- 上司への「相談しても無駄」というあきらめ
- SNS的な“即断・即行動”の感覚
つまり、退職代行が流行っている背景には「逃げの気持ち」だけでなく、「信頼できる人に相談できない」「退職届を出しても辞めさせてもらえない」「説教されるだけ」と感じるような職場環境がある場合が多いのです。
私たちの視点と提案
「辞めたい」とすら自分で言えないのか!」「退職代行など非常識だ!」と単に切り捨てるのではなく、
- 早期離職防止の仕組みづくり(定期的な1on1ミーティングや面談など)
- 部下が本音を伝えやすい社内文化の醸成
など、「辞めたくなる前に相談できる仕組み」をつくることが、根本的な解決策になります。
そしてもっとさかのぼると、採用活動や入社時からの期待値をコントロールできていないこともよくあります。つまり、自社の良い部分ばかりを見せたり伝えたりしていないか?ということです。
まとめ・読者へのひと言
確かに「退職代行」を使われると気分は良くないです。正直に言えば、私も大嫌いです。しかし、「今の若者は…」と嘆いているだけではよくありません。
どうすれば社内のコミュニケーションをスムーズにできるのか?採用段階からの自社の関わり方そのものを見直し、アップデートしていく必要があると思いますが、あなたはどうお考えですか?
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